ウィーンのピアノ学生の日常生活。ありのままに、私らしく。



夏が来ました

一昨日友達と市庁舎前でやっているfilm festivalへ!
ケルントナー通りの近くで夜ごはんをとったので、歩いてみました。
film

このとき夜の9時!!

市庁舎前。
film2

毎年このスクリーンの大きさにはびっくりします。
この日はなんかのふるーいオペラでした。ちょっとしかみませんでしたが。
そして桃のカクテルを飲みました。
幸せ。

昨日は日曜日。
気づいたら・・・お昼に食べるものない・・・お昼何食べよう・・・ってことになり
あ、パン作っちゃお。はい。
brot
くるみチーズパン。
手作りのいいとこはほんとにできたてがたべれるとこですよね~。

明日は30℃超えだそうです!
なつだー!
プールいってきま~す!

昨日の!

アップルクリームケーキ。
apfel creme kuchen

なかなかこっちのオーブンでは表示時間より長く焼かなきゃいけないみたいで
大変でした・・・。

友達はつい先日お誕生日を迎えたので
おめでとう!という意味も込めまして。

お菓子作りの最大のポイント(私の場合)。
「おいしくなりますよ~に!」って心の中で唱えて
愛情込めてつくること。
なにより楽しむこと!

友達の作ったカルボナーラ!
私はこの友達が作ったカルボナーラが一番好き!!!
carbonara

おいしかったぁ~。
ごちそうさまでしたっ!!

送別会

日曜日のことになりますが(笑
友人の送別会にいってきました。
その友人宅で行われましたが
ウィーンのはずれのお家だったので
ワイン畑が近くにありーの、ウィーンの森までもちかいーの
という自然がもりだくさん。
巨大なめくじもたくさんいました。
写真あるんですけどね、ちょっとそこは嫌いだという人がいそうなので
やめておきます。

wada
庭がこんなに広いなんて!
奥にはなんかの畑があるらしい。すごい!

wada2
野菜のパイに、唐揚げに、タラコサーモンサラダに、このあとにはキムチ鍋も!
幸せ~~☆

友人の「チョコケーキすきなんだよねー!」という一言により
ガトーショコラ焼いていきました。
wada3

とっても楽しい夜でした♪
屋外でご飯でキャンドルがあると雰囲気もばっちり!

今日は友達のおうちに夜お邪魔するので
今からアップルクリームケーキやきます☆
学校がある間はなかなか時間が取れないけど
やっとケーキ作りができてうれしい!
それに友達においしい!って言ってもらえるのもものすごくうれしい!!
がんばろ~っと。

チョコチップスコーン

いろんなことがおこってくると急に作りたくなってしまう。
どうしようもないですね。

お昼の2時間ピアノが弾けない時間を活用して
チョコチップスコーン(くるみ入り)
スコーン
成型は適当ですけどね、ふふ。
そこまでやってられるかぁぁぁ!!的な。
食べれればいいんです、食べれれば。

美味しかったです。
これで2・3日くらいはお昼御飯の心配しなくて済む!
紅茶にスコーンのランチ。

イブの過ごし方

クリスマスプレゼントで
大好きな激うまチョコ屋さんfabienneをもらったり
くりすます4

友達のおうちでドイツのあるところにしか売ってない
こちらも激うまソーセージを食べさせていただいたりしました。
くりすます2

さて、努力の結果
今年のクリスマスのお菓子たち。
前回よりちょいパワーアップ。4段クッキー。渦巻きクッキー
くりすます3

そして過去最高だとおもわれるケーキ。
というか一番頑張った。
くりすます
ドーム型。
中にはフルーツがたっぷり。
余った材料は今日のおやつにパフェにしました。うます。。。

昨日もパーティー。
今日は今からシェーンブルン宮殿のクリスマス市にいって
またパーティー。
そして明日、日本に帰ります。長距離飛行は大嫌いです。閉所恐怖症。
だけど飛行機の中のチキンラーメンが楽しみで仕方ありません。
それでは!!
