ウィーンのピアノ学生の日常生活。ありのままに、私らしく。



迫りくる・・・!!

3月1日から夏ゼメスターが始まります!
10月から1月が冬ゼメ、3月から6月の終わりまでが夏ゼメ。
ほかは休みです!笑
私はこれからの夏ゼメスターで2ゼメ目になります。
こっちは大学○年生とかではなくて、何ゼメ目の生徒?って感じで友達と話します。

私の学校は最初の2ゼメでとらなければいけない授業があって
それがとりきれないと3ゼメ目に進めません・・・つまりは退学ってこと?笑

私は10月の最初の授業登録のときに
「1ゼメで2ゼメ分の授業とりきっちゃおうぜ!大作戦!!」
を企てました。
私が取らなければいけない授業は
音楽生理学、音響学、楽器学、和声(教会旋法とか)
和声は1ゼメ、2ゼメ両方取らなきゃいけないし、1月のテストもなんとかクリアしました。
音楽生理学は口答試験で、なんとかその場のノリと覚えたことを
意味も分からずしゃべりまくりこれもクリアできたのですが・・・・。

3月3日に早々、楽器学の試験です泣
中旬には音響学のテスト・・・。
みんな音響学の方で苦労しています。
音響学ってほんと難しいですねー。
音って何?耳の構造は?とかドイツ語で答えなきゃいけないと思うと
今から緊張しちゃいます。ましてや、口答試験だし。
テストのとき絶対緊張して手震えてそうだ笑
もし、試験落ちても夏ゼメが残ってるから大丈夫だってリラックスして受けるしかないな、うん。

でもみんなが乗り越えてることだし、頑張って勉強するしかないです!
しかも私は友達にも教えてもらえているのでかなり恵まれてます。
というわけで、最近夜は机に向かって勉強してます・・・かなりレア。
私が勉強するとか、かなりレア。

「ちょっとずれこんじゃったけど!1ゼメで2ゼメ分の授業とりきっちゃおうぜ!大作戦!!」
この目標達成のため頑張ります!笑
